還暦祝いと出産祝い

大学時代の恩師が今年還暦を迎えられたので、京都にて歴代のゼミ生が集まり、同窓会を兼ねた還暦祝いが催されたので、出席してきました。

赤色の頭巾やちゃんちゃんこを着た先生の姿はとてもかわいらしいものでした。生まれた時に帰るという意味でこの慣習があるようなのですが、なんとなくその意味が分かる気がしました。

先生のご家族も交えて行われ、ご家族でケース入刀をして頂いたり、先生ご夫婦にはセカンドバイト!?までして頂きました。素敵なご家族、ご夫婦です。

たくさんのゼミ生に慕われるのも先生のお人柄の賜物です。

素晴らしい恩師そしてゼミの仲間に出会えた事に改めて幸せを感じましたね。

本日は、5月頭に産まれた友人夫妻の赤ちゃんと初顔合わせ。

元気でかわいい赤ちゃんには、ほんと癒されますね。

心が豊かになる週末でしたな。